So-net無料ブログ作成
検索選択

「独白」ゾク・ゾク・ゾク

「う~ん、そうね!過ぎた事って案外スラスラ話せるかもね!
ほんと 去年は大変だったわ~
レレレが(突然変異?)荒れだして、、、
なんで~!ドア壊すの~アッ!携帯投げつけた
ちょっとー!やめなさい!!!また、やるきね!
ママ許さないからね!ヤメナサイ!
。。。そこからダッシュしてカッター取り上げて 取っ組み合いになって、その時
初めて ほっぺたをひっぱたいてやろうと思ったわ
それで気を入れて右手を当てたつもりが すべってしまって(スベッタから泣いたんじゃない)
気がついた私がビンタ張られてしまって(ますます溢れてきて;)…
後のことはあまり覚えてないの。私がヒックヒックしながら何か言ったこととか
いつ寝たのとか
でもね、レレレのビンタは痛くなかった^^
それに 去年は恋もしたのよ~私じゃないのレレレよ!
高校時代は告白されても ひたすら片思に執着してね、大学の時はプラトニックで三ヶ月間足らず
付き合ったって言ってたわ
だから初めての恋でしょう~
そのときは二人ではしゃいじゃって~
レレレの運命の人かもね、、、なんてね^^
でも違ったみたいね
恋って苦しみも伴うものなんだからさ~
そういって励ましたこともあったけど、やっぱり運命の人ではなかったみたいね
うつ病のこと否定していたもの
会って話したこともあるし、いい人よ 本当に、でもねレレレが抱えている根っこのところが理解できないみたい
それも無理ないと思うけど、、、
私だって最初の二年間はただオロオロしながら様子見るしかなかったんだもの
病院に付き添ったり(先生のお話)、本読んだり、体験談聞いたりしても解らないときはわからないものね
でもある時、気がついたの^^
レレレがうつこになって 私たちの会話が増えたこと。それに色々あったことで
それまで知らなかったレレレに出会えたこと
つまりね~進化しているってことなの~^^
だから今の私はとっても、うつこに感謝してるのよん!^^

アラ?!もうこんな時間?長々とごめんなさいね
じゃあね おやすみ~」


FH000017.JPG


ここここ



nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

すがめ

私が母にしてしまったことは、約2年間断絶したことと、耐えられなくなって会って、それからは辛くなると泣いて、泣いて、泣いて、でした。
今も母は私を支えてくれていますが、反対の立場から見るとこういうことなのかなぁと思い考えさせられました。
by すがめ (2009-06-25 08:01) 

cjlewis

過ぎたことでないと、なかなかうまく口に出せないですよね。
私にとっては、それが写真かな。ここ7年間封印してました。
でも、思い切ってブログ始めて、
ブログの上でいろんな人と会話するようになって、そうしたら、
写真ついてまたいろいろ考えることができるようになりました。
会話って大切ですよね。
特に親子だと、「言わなくてもわかってるだろ」とかの積み重ねが
知らず知らずのうちに大きな溝を作ってしまうことがあり。。。
うつは、残念ながら世間で正しく理解されていない病気で、
偏見を持った人がたくさんいますから、そういう意味で、
レレレちゃんにとってもmooさんは大きな支えとなったと思います。
by cjlewis (2009-06-25 15:06) 

yuki999

いろいろあるようですね
うちもです
ただ兄が素晴らしい人なので
助かっています
by yuki999 (2009-06-25 17:55) 

ソウジ

初めまして。
僕のブログにコメントを書き込んでくださってありがとうございました。

僕も鬱病には感謝しています。
鬱病になったことで、本当に僕のことを理解してくれる愛する相手と出会うことができました。
そしてたくさんの仲間ができました。
そして同じように悩む方にアドバイスができるようになりました。
苦しいとも辛いことも、全部ひっくるめてこれからもずっと鬱病とつきあっていこうと思っています。
by ソウジ (2009-06-26 00:39) 

moo

☆すがめさん ありがとう:)
その断絶期間は必要な必要だったのですよ、きっと!
すがめさんがたくさん泣いたのも 涙の力が必要だったのね
生きている限り 無駄なことは何一つ無いのだとおもいます^^)

by moo (2009-06-26 17:37) 

moo

☆cjlewisさん ありがとう:)
7年間……時の重さを感ぎます
私もブログで出逢えた方々とお話できるようになって
色々考えさせらて、それまでの嫌な自分から少しづつ
抜け出しています
後悔しても始まらない、いままで生きてきたすべてを
ひっくるめて私の人生なのだと云えるようになりました
なのでとても感謝しています^^)
by moo (2009-06-26 18:24) 

moo

☆yuki999さん ありがとう:)
人生には色いろが付きものみたいですね
人はひとりでは生きていけない弱いものです
その弱さが人間くさくて私は好きです^^)
by moo (2009-06-26 18:34) 

moo

☆ソウジさん ありがとう:)
私たち仲間なのですね^^
嬉しい言葉です。。
世の中には色んな人がいるようですが
私たちはみな助け合っていけますね^^)
by moo (2009-06-26 18:45) 

ハードロック芸人

ボクは鬱病になったことがありませんが、

いつもは「楽しい!」と思った事を「楽しいと思えない時期」があったときは、ヤバいと思いました。
by ハードロック芸人 (2009-06-26 21:45) 

moo

☆ハードロック芸人さん ありがとう:)
そういう時ってありましたよ^^私も
鬱状態だったかもしれませんね、「ヤバイ」と気づいてよかった^^
娘のうつ病も薬の副作用があって辛そうな時も随分ありました
それで最近 ある薬は断ったようです
眠れない辛さも半端じゃなくて、今もそうなんですけどね。でも
東京から帰ってからは「楽しい」こと見つけようとしているみたいです^^)

by moo (2009-06-26 23:25) 

moo

☆火丁さん 
ありがとうごさいます^^)

by moo (2009-06-30 21:41) 

symplexus

はじめまして.
 ぶろぐご訪問,ナイスありがとうございました.

  僕も気質的には欝のところがありますが,
   そこから抜け出れなくなると大変ですね.
  めちゃくちゃ身体を酷使して働いたりして
   疲労感で感覚が鈍ったところで泥のように眠るのですが,
    病となるとそれは出来ないし,
   また乱暴すぎる対応でしょう.
  
 でも,暖かい繋がりで結ばれていいなとも思います.
  気まぐれですがこれからも訪問させて下さい.
   
by symplexus (2009-07-03 12:10) 

moo

☆kuronekoさん
nice!ありがとうございます:)
100回も頂いちゃいました
これからもゆっくりと続けていきたいと思います

☆symplexusさん
ありがとうございます:)
どうやら今は「鬱の時代」のようです、、、
そんなに頑張らなくてもいいのだと思います
自分を愛し褒めてあげられた時
「鬱の時代もまんざら悪くはないさ」と言えますよ。
(私も含めて)きっと!^^

私もポチポチお邪魔させていただきます^^)

皆様 本当にありがとうございます
これからもなが~い目でお付き合いくださいませ^^)



 
by moo (2009-07-04 21:06) 

U3

確かに渦中では難しいでしょうね。
by U3 (2009-07-26 14:31) 

jennei-mammie

はじめまして。私はまだうつに感謝はできていませんが
こうなってしまったのも何か必要があっての事だろうと
思っています。パートナーとの理解も深まりましたし、悪い
事ばかりじゃなかったかなとやっと最近おもえるようになって
きました<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-07-31 01:21) 

moo

☆U3さん
ありがとう^^
当時は確かに私も(へろへろ)必死でしたね^^
でも修羅場を避けては通れないという確信はありました。

☆jennei-mammie
ありがとうございます^^
これからお邪魔させていただきます^^
ご縁ですね^^
by moo (2009-07-31 20:32) 

yuki999

こんばんは。
yuki999です。
詳しく聞いてみないと分かりませんが、
アルコール依存症のほんの初期か、
依存症というまでは行ってないと思います。
止められなくて、飲まないと眠れないようなら、
精神科で睡眠薬をもらって、アルコールを
試しに止めてみて、何らかの禁断症状が
出なければ、それを続けて、徐々に睡眠薬の
量を減らしていくというのも一つの手ではないかと
思います。
アルコールは体に悪いので、止められる方が良いですよ。
もしアルコールを止めて、何らかの禁断症状
(手が震える、すごい飲酒欲求、幻聴、幻覚など)
が起こるようであれば、アルコール専門の
病院に入院して、アルコールを切る必要があります。
どこに住まれておられるか分かりませんが、
地方だったりすると、専門の病院が無かったりもします。
その時はもよりの精神病院で相談されて、
アルコール専門の病院を紹介してもらえばいいと
思います。もしくは、アルコール専門の病院でなくても、
精神病院に入院して、アルコールを切れば良いです。
一度、試されてはいかがでしょうか。
もっと詳しい話をすると、あまりにも長くなってしまうので、今日はこれぐらいにしておきます。
質問があれば、また、僕のブログのコメント欄に
書いてください。
ではまた^^
by yuki999 (2009-08-15 00:56) 

たぃ

はじめまして

当ブログにご訪問とnice!を寄せて下さってありがとうございました
娘さんが鬱病なのですね
mooさんは大丈夫なのですか?
詳しく分からなくて上手く言えないのですが
鬱病を見守る立場の方からご訪問していただいたのは初めてなので
とても嬉しいです
これからも宜しくお願いいたします
by たぃ (2009-09-05 20:13) 

moo

☆たいさん
ありがとうございます。
たいさんのお父様の記事に触れて思い出しました。私も父の遺詠に向かって父の誕生日にグラス交わせたこと、、、
私はだいたい大丈夫ですよ^^
by moo (2009-09-05 22:43) 

エア

どうもです。
はぎれのよいブログですね。
画像もいい感じと思います。
by エア (2009-09-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。