So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ

10月24日の事、「生活クラブ」の企画に参加して栗山町を一回り。

今、栗山ではかつては豊かであった里山が、
離農によって里山の環境が失われることを防ぐために
自然活動団体が終結し、町民参加の「ハサンベツ里山づくり」(20年計画)が進んでいます。
コンセプトは「童謡の見えるふるさとの里山づくり」です。(と、思う)
童謡にちなんだプロジェクトが8つに分かれています。
その中の「夕焼け小焼けの赤とんぼ」では小川や池の造成、里山の環境学習、
トンボの回復、水田とトンボの暮らし、とあり「ゴトゴトゴットン~水車」では
水車設置、水力発電、水汲みポンプ設置。
「森の木陰でドンジャラホイ」では
町民寄贈の森の活用・手入れ、自然観察会、植樹、冒険の森・昆虫観察雑木林づくり(間伐、
下枝払い)とあります。

なんだか、とっても目指す里山のイメージが広がってきました。

FH010026.JPGFH010034.JPG

生まれてはじめてトンボを撮りました。

「ハサンベツ」とは、昔アイヌ語で「ハチャム・ペッ(桜鳥・川)」と言う地名だったそうです。


FH010029.JPG

他に2箇所まわり、最後に小林酒造でランチとおまけの試飲を楽しみました。
FH010021.JPG
昔使用していた部屋だそうです。

最近お酒をのめるようになりました。そしてビールは断ちました。

  この町は私のお気に入りリストに入れておこう。
  豊かさって、人も含めてこういう事を言うのかな。。。






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

hir

自然を知り、自然と共に暮らす先人達の知恵
私も、そういう事が豊かさだと思います


by hir (2009-12-06 08:20) 

エア

現状は小規模稲作・・・例えば米30~40俵では
赤字かとんとん(コシヒカリ価格60kg13200円・笑)
無農薬作物栽培農家・・・生活厳しそうにみえる。

それは置いておいて^^いやぁいいところだなぁ
サワガニとか水棲昆虫がいそうな予感・・・子供の頃に
戻るような雰囲気。メダカもいそう
by エア (2009-12-06 15:55) 

ハードロック芸人

私はビール以外を断ちました。

たまには「自然と触れ合いたいな。」と思いました。
by ハードロック芸人 (2009-12-06 20:25) 

moo

>hirさん
この町は私に「豊かさ」を思い出させてくれました。
ここで老いるのも悪くないかな。。。^^

>エアさん
おしゃってるカニもアメンボウの大きいのもメダカもカエルも(クロガエル確か?)エビの子供も、、、関係者の方が掬ってバケツの中で見せてくれました。
20人位の元乙女が、声をそろえて「ワ~オォ!!!」(感動)^^

>ハードロック芸人さん
一本取られました;
ビール以外で。。。^^
by moo (2009-12-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。