So-net無料ブログ作成
検索選択

風よ吹け

FH000026.JPG

FH000025.JPG
2009.2
確かに風は吹いた

FH040024.JPG
2009.5



今年はいい風が吹いてくれました。

そしてまた あなたに会えますね。







トンボ

抜けていてました。
FH010034.JPG

トンボ

10月24日の事、「生活クラブ」の企画に参加して栗山町を一回り。

今、栗山ではかつては豊かであった里山が、
離農によって里山の環境が失われることを防ぐために
自然活動団体が終結し、町民参加の「ハサンベツ里山づくり」(20年計画)が進んでいます。
コンセプトは「童謡の見えるふるさとの里山づくり」です。(と、思う)
童謡にちなんだプロジェクトが8つに分かれています。
その中の「夕焼け小焼けの赤とんぼ」では小川や池の造成、里山の環境学習、
トンボの回復、水田とトンボの暮らし、とあり「ゴトゴトゴットン~水車」では
水車設置、水力発電、水汲みポンプ設置。
「森の木陰でドンジャラホイ」では
町民寄贈の森の活用・手入れ、自然観察会、植樹、冒険の森・昆虫観察雑木林づくり(間伐、
下枝払い)とあります。

なんだか、とっても目指す里山のイメージが広がってきました。

FH010026.JPGFH010034.JPG

生まれてはじめてトンボを撮りました。

「ハサンベツ」とは、昔アイヌ語で「ハチャム・ペッ(桜鳥・川)」と言う地名だったそうです。


FH010029.JPG

他に2箇所まわり、最後に小林酒造でランチとおまけの試飲を楽しみました。
FH010021.JPG
昔使用していた部屋だそうです。

最近お酒をのめるようになりました。そしてビールは断ちました。

  この町は私のお気に入りリストに入れておこう。
  豊かさって、人も含めてこういう事を言うのかな。。。






逆光の下で

FH000031.JPGFH000036.JPGFH010004.JPG

10月22日の事、友人が写真を撮りたいと言うので園内を一回りする。

アザラシを見ながら、娘の寝姿が重なった。

 調子が悪いと日が暮れるまで布団に包まり、スースーと聞こえる寝息が心地いい。
 ちょっと目を離した隙に体が半回転している、
 まるで赤ん坊だな、、、


FH010020.JPG

この日も「ゴン」のことを思い出した。

京都から戻る日を待っていたが、11月1日に死んだそうだ。

いつか彼の姿をupしよう。。。


FH000007.JPG
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。